階段富士山 23日目 富士登山道へ到着!

階段で富士山を登る企画の本日の記録です。

ついに馬返しから富士山の登山道に入りました!

  • 今日上った階数:23階
  • 今日登った高さ:69m
  • 累計到達点:1,518m

企画を始めて23日目にして、やっと富士山の足元に到着しました!
嬉しいなぁ。

さて、吉田馬返し(1,450m)は、富士吉田市にあるポイントです。

昔、馬に乗って登ってきた人がここで馬を降りて登り始めることから「馬返し」という場所の名前になりました。

馬返しにある鳥居には狛犬ならぬ狛猿がいるそうです。
狛犬マニアとしてはいつか現地に行って現物とご対面したいなぁ。

狛猿
鳥居

さらに鳥居の先には「禊所」があったそうです。
昔の登山者は霊峰富士山に入山する前に禊をして身を清めていたんですね。

私も馬返しを通過したケジメとして地元のジムへ行き、水風呂と水シャワーを浴びて、身を清めてきました。

遊びにはこういう真剣さも大切。しかし寒かった〜 笑


次の目標は、いよいよ富士山一合目 1,520m。

このあとも、ちょいちょい各地に飛ぶ予定ですが、最終目的地はあくまでも富士山頂です。

階段富士山100日チャレンジ 残り77日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です