階段富士山 36日目 あとちょっと・・・

階段で富士山を登る企画の本日の記録です。

今日は2,220mまで。

もうちょっとで2,230mの五合目に到達でした。惜しい!

でも調整はしません。
あくまで日常生活で階段を使った高さをコツコツ積み上げる企画ですので。

  • 今日上った階数:42階
  • 今日登った高さ:126m
  • 累計到達点:2,220m

それにしても今日はたくさん階段を使いました。
昨日の会議漬けの一日から一転、よく移動しました。

明日には到達できるであろう、富士山五合目(佐藤小屋)について解説。

大正2年(1913年)創業、100年以上の歴史ある山小屋で、富士山で唯一の冬季営業をしている山小屋だそうです。
スバルライン終点の五合目ではなく、吉田口から徒歩で登る登山道の五合目にあります。

写真が見つからなかったので、佐藤小屋のリンク先をどうぞ。

さらに富士吉田市の観光ガイドからも引用しておきます。

吉田口登山道を麓から登ると立寄り必須の山小屋。この小屋周辺は、室町時代には「中腹に祀られた三つの社(浅間社・稲荷社・大日社)」を意味する地名「中宮」と呼ばれていました。
標高2,230mにて通年営業をしており、冬季でも宿泊可能(要予約:営業日は要確認)となっており、冬山・雪山トレーニングや救助基地等の重要な役割も。また、富士登山競走の五合目コースのゴールはこの山小屋のすぐ前となっており、富士登山競走の練習で立寄る方も多い。
富士スバルライン有料道路の『富士スバルライン五合目』と佐藤小屋周辺の『吉田口五合目』を混同して間違えることが多いので、要注意。
春や秋は、夏の喧騒や冬の危険もなく、心静かに自然を感じながら麓からの登山を楽しむことができます。

(出典:富士山吉田口環境保全協議会 山小屋だより)

次の目標は、今度こそ富士山の五合目 2,230m。
ついでに出羽富士(鳥海山)2,236mも攻略したいところですね。
階段富士山100日チャレンジ 残り64日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です