階段富士山 12日目 天城越え

階段で富士山を登る企画の本日の記録です。

天城峠に到達しました!

 
  • 今日上った階数:13階
  • 今日登った高さ:39m
  • 累計到達点:834m

今日はあまり外出の機会がなく階数は稼げませんでしたが、伊豆にある天城峠を攻略できました!

映画「天城越え」

天城峠のことを調べたところ、最初に出てきたのが松本清張氏の「天城越え」です。

この話を原作にした映画が、渡瀬恒彦さんと田中裕子さんの主役で製作されています。
Youtubeでディザーを見たら、田中裕子さんの演技がやばくて、色気がまぁものすごい。
いま、こんな「哀しい遊女」の演技ができる女優さんは、私にはなかなか思いつきません。

川端康成「伊豆の踊子」

天城峠に関するエピソードでは、これも外せません。
この話は出だしが「道がつづら折りになっていよいよ天城峠に近づいたと思うころ・・・」と始まるんですね。

松本清張氏といい、川端康成氏といい、文豪の創作意欲を刺激する何かが天城峠にはあるようです。

石川さゆりさん「天城越え」

なにより絶対に外せないのが、石川さゆり「天城越え」ですね。
この曲は1986年のレコード大賞にノミネートされました。

浄蓮の滝

この曲は2008年 マリナーズのイチローの登場曲としても使われました。
打席で戦えるマインドになるよう『もっと地鳴りがするような感じで』というイチローのリクエストにより、ヘヴィーメタルバンド、メガリスのギタリスト、マーティー・フリードマンを加えて再レコーディングしたんだそうです。

え!!!

まさか、まさか、天城峠を調べていてマーティー・フリードマンの名前がでるとは。

私が昨年末に参戦した「ももクリ」(ももいろクローバーZのクリスマスライブ)で、マーティーがゲストで出てきたのですよ。ものすごく盛り上がりました。
ライブの日がたまたまマーティーの誕生日で、みんなでお祝いしたりして。

目の前で彼のギターの生超絶プレイを見てから一ヶ月。階段登りのエピソード検索でその名前が出てくるとは。
妙な偶然、つながりを感じます。

天城隧道

ちなみに、若いころバイクで旧天城峠を走ったことがあります。

旧天城峠の天城隧道

写真のように、旧天城隧道は昼間でもすごく不気味な感じがして、ヘルメットの中で

でんだ
でんだ

怖くない!怖くないぞ〜!うおぉ〜!

と叫びながら、仲間とビクビクしながら通過した想い出。


次のマイルストーンは、日本の仏教界における「The お山」。

比叡山 848mです。

階段富士山100日チャレンジ 残り88日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です