階段富士山 57日目

階段で富士山を登る企画の本日の記録です。

通過振り返りで2月27日に攻略した野口五郎岳2,924mについて書きます。

  • 今日上った階数:18階
  • 今日登った高さ:54m
  • 累計到達点:3,480m

富士山を登っていますが、中間目標のマイルストーンがありません。

今日は2月27日に通過した山について振り返りで解説を試みます。

野口五郎岳 2,924m

野口五郎という名前で私が思い出すのは

改札口で君のこと
いつも待ったものでした♪

私鉄沿線

という歌と、「新御三家」と言われた歌手の野口五郎さんです。

飛騨山脈の中にある「野口五郎岳」は、歌手の野口五郎さんの出身地だとか、よく訪れたとかの
エピソードからつけられた名前だと思っていました。

ところが、調べてみると逆のようですね。

野口五郎さんが歌手としてデビューするにあたり、「雄々しく逞しい歌手になるように」と、
山の名前を芸名につけたんだそうです。

ちなみに、この山の名称の由来は「野口という集落の中にある、大きな岩がゴロゴロとある山」なんだとか。

野口五郎岳
野口五郎岳

確かに岩がゴロゴロしていますね〜。


次の目標は富士山の九合目 3,600m。
現在の高さはもう富士山だけなので国内にマイルストーンなし。
孤高の階段登りが続きます。
階段富士山100日チャレンジ 残り43日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です